開設

はてなダイアリがなくなるとのことで、はてな社の意図通りブログを開設。

もとは雑感を記すか、外国の詩を翻訳したものをメモしていたので、同じように使うと思います。

週末は911のニュース映像を動画サイトで見た。当時は自分の学生生活があって、別の国の壊滅的な出来事に想像力が追いつきませんでした。今もとても想像できる出来事ではないですが、海外駐在という感覚だけなんとなく分かる。何かあるとすぐ本社へ連絡という感じなど。

パワーズの文庫化された「舞踏会へ向かう3人の農夫」が面白くて読み進めている。語ることの楽しさ。物語ることはたぶん原初的に楽しいことで、だから小説が書きたいと思う人がいるんだと思う。